【成田空港】第3ターミナルから第2または第1ターミナルへの行き方

観光

どうもnekoshan気ままです。

私は成田空港を週5で利用しています。そんな私が空港のインフォメーション代わりになって空港を利用している人たちに向けてご案内致します。

今回は第3ターミナルから第2または第1ターミナルへの行き方を紹介します。

第3ターミナルからはそれぞれ第2ターミナル行きと第1ターミナル行きの無料連絡バスが出ていますし、第2ターミナルまでなら徒歩7分くらいで行くことも可能です。

しかし、第2ターミナルにおいては、1から6番までのバス停を使わない、または第3ターミナル方面から一番近い第2ターミナルの入り口付近にあるクロネコヤマトやその他の宅急便を利用しない限りは、第1ターミナル行きのバスに乗ったほうが歩く距離が少なくて済みます。

第2ターミナルから電車に乗る場合も第1ターミナル行きのバスに乗り第2ターミナル8番バス停で降りたほうが近いです。そのため第1ターミナル行きのターミナル連絡バスに乗ることをおすすめします。

しかし、第1ターミナル行きの連絡バスの運転間隔は10分程度です。それに比べて第2ターミナル行きの連絡バスの運転間隔は5分程度です。

そのため利用者がバス停に着くタイミングによっては第2ターミナル行きバスに乗ったほうが速くつけることになります。第1ターミナル行きのバスがいるようなら、第2ターミナル行きとほぼ同時に出発します。つまり、タイミングの問題ですね。

スポンサーリンク
スポンサーリンク

第3ターミナルから第2ターミナルに向かう

第2ターミナルまでの経路を示します。

飛行機を降りて道なりに進むと、最後には第3ターミナルの入り口手前に出ます。基本的に床の赤いラインに従っていきます。

左は第3ターミナルの入り口ですが、今回は第2ターミナルに行きますので入らず右に進みましょう。

途中エスカレーターとエレベーターがありますが、そこが徒歩で第2ターミナルに行くためのルートとなっています。カートを利用しないと移動できない程荷物が多い場合、この先のエスカレーターはポールが置いてあり、カートのまま乗ることができません。どうしてもカートに荷物を載せて移動したい場合は、徒歩で第2ターミナルへ向かいましょう。

そのまま真っ直ぐ進むとエスカレーターがありますので、下りましょう。(赤いラインの先にポールがあるのがわかりますね。)

エスカレーターを降りたら右に行き、すぐの横断歩道を渡ると、第2ターミナル行きおよび第1ターミナル行きのバス停があります。

手前の横断歩道に近いバス停は第2ターミナルの1番バス停行きで、その奥のバス停が第1ターミナル行きのバス停になります。

バスに乗り込みましょう。

第2ターミナル行きのバスに乗った場合は、第2ターミナル1番バス停に着きます。第1ターミナル行きに乗った場合は第2ターミナル8番バス停に着きます。

第2ターミナルで降りる場合、または鉄道に乗る場合

第1ターミナル行きのバスに乗り、次のバス停である第2ターミナル8番バス停で降りましょう。

所要時間は3分ほどで着きます。歩くより時間的にとても速いですよ。

ちなみにバス内では、扉の入り口付近の黄色い床の範囲内には立ち止まらないようにしてください。乗降時に扉が閉まらず発車が遅れたり、開かなかったりすることが見ててとても多いです。

鉄道に乗る場合は、バスを降りた後、バスを背にして2時の方向にある「北口1」と書かれた入口から入り、さらに2時の方向に進むと、鉄道に向かう下りのエスカレーターがあります。

そのエスカレーターを下った後右にまっすぐ行けば鉄道の改札が右手に見えてきます。

第2ターミナルまでの案内は以上です。ここから先は第1ターミナルまで行く方のみ閲覧してください。

第1ターミナルまで行く場合】

第1ターミナルまで行く場合は、まだ乗っていて下さい。再度経路を示します。

バスは第2ターミナル8番バス停→第2ターミナル18番バス停→第1ターミナルの順に全てのバス停に必ず停車します。間に第2ターミナル18番バス停があります。まだ第1ターミナルには着いていませんので降りないように注意してください。

第1ターミナルのバス停は6番バス停です。

バスを降りたら2時の方向にある「中央口」に入りましょう。中に入ったらそこは1階です。

第1ターミナルには着いたので案内はここまでとします。

鉄道を利用する場合

鉄道階は第2ターミナルと同じように地下1階に位置しています。

鉄道階へ降りる場合は、正面のビジターセンターの両脇にあるエスカレーターを使います(下りエスカレーターはさらに反対側です)。

荷物が多くカートを利用している場合は、ビジターセンターの真後ろに各階停車のエレベーターがありますのでそれを利用しましょう。

エレベーターを降りたら右に行き、11時の方向にあるローソンと上りエスカレーターの間にあるスロープで鉄道改札口へ向かいましょう。

1階からエスカレーターを使って降りる場合は、0.5階分降りて、ローソンのほうへ進んでください。ローソンと上りエスカレーターの間にあるさらにスロープか階段を使って鉄道改札へ行くことができます。

ターミナル連絡バス関連記事

こちらの記事もどうぞ。

コメント